ついったーのりようほうほう(2014/11/22追記あり)

ふと見かけて、便利だなあと思ったので書いてみる。
こんな感じで当方はツイッターを利用しております。
あくまで私の使い方なので、お前もこうやって使えよーとかいうアレではありません。
ああ、こんな風に使ってるんだな、ぐらいに思っていただければ。
元ネタはこちら。http://d.hatena.ne.jp/siritori/20110307/1299484057

使用目的

交流と情報収集と暇つぶしと告知とか

  • 交流
    • リア知、リア友さんとの交流。
    • 手ブロの創作企画の方々との交流。
    • 同人関係の方との交流。
    • stk
  • 情報収集
    • テレビを殆ど見ない、新聞も滅多に読まないので、社会で何が起こっているかを把握するためのツール。
    • オタク的情報収集ツール。現在は主にTRPG
    • モタスポ(オート)関係も最近多い。(2014/11/22追加)
    • ヲチ
  • 暇つぶし
    • 面白いツイートを眺めるだけの簡単な作業。
  • 告知
    • 絵を描いたよとか、イベント出るよとか。

発言

オタク発言おおいよ
興味のあることは何でも呟きます
TLの流れに乗ることもあれば関係なく吐き出したりします

  • 発言数
    • リアルが忙しくなると出現しません。
    • 基本的に平日夜間に出没。土日は消える。平均すると万遍なくいますけどね。
    • リアル忙しすぎてほとんどいません。(2016/5/1追加)
    • 現在出没は不定期。数日姿を見せないことも。(2014/11/22追加)
    • F1前は消えます(BS組なので、ネタバレ回避)(2014/11/22追加)
    • BS放送なくなったので、F1前でもいたりしますが、リアルタイム無理な時は消えます。フォーミュラEの時も消えたりします。(2016/5/1追加)
    • 現在(2012/08/20時点)最高ツイート数は173で、平均37/日です。
    • 最近はリツイートマシンと化してます。
    • モタスポ観戦時はRTが過剰になります。(2016/5/1追加)
  • 同人話
    • @sousakuTLや@2zisousaku宛に呟いています。
    • たまによくつけ忘れます。
    • 基本的にはありません。相互フォローの方とリプライを飛ばしあったりは多少あります。
    • 自発的には多分ほとんどない。ぶっちゃけ興味が薄いです。嫌いじゃないだけで。
      • 吐き出してないだけで14×19妄想がこのところひどいです(2014/12/7追加)
      • 19×S氏妄想も吐き出してないだけでこじらせています(2014/12/7追加)
    • 腐っていうか、同性愛ネタが多いよね。
  • おっぱい
    • ( ゚∀゚)o彡゚おっぱい! おっぱい!
  • 変態発言
    • 多いですが、基本的にペロペロチュッチュぐらいです。メガネの話になるとたがが外れるので注意。
    • @R18_tweet宛に、たまに変態発言をします。
  • 萌えとか
    • 求めています。
  • モタスポ関係(2014/11/22追加)
    • 疎いなりに話題を振られたら嬉しいです。F1ぐらいしかわかりません。
    • F1も、よくドライバーやチームを間違えます。頭の弱い子なのでそっと指摘してください。
    • モトはかっこいいなーと思いつつ、怖くてあまり見てません。こっそり話題だけ追いかけてます。
  • 政治的な
    • 知らないなりに、何か言ったりします。オタクが政治語ってんじゃねえというタイプの方はご注意を。
    • 最近はフェミ的なアレソレも多いけど、フェミの定義もあまりわからない。
    • 労基関係のつぶやきがちらほら。労組絡みもこそこそと。(2014/11/22追加)
  • 議論
    • ゆるいものならぼちぼちと。ガチはtwitterでやるもんじゃなかろうて。
  • dis
    • 個人攻撃は避ける
  • 愚痴
    • 身バレしない程度に。しないことはない。
  • 挨拶
    • 見かけたら返す。たまに挨拶botになる。
    • おはようとおやすみは基本的に嘘つき。
  • 告知
    • 手ブロ更新や、オンセのお知らせなど。たまにお願いとか。
  • その他
    • ムック派。ああ見えてガチャピンは腹黒ですぞ。
    • 差別主義者。

フォロー

基本無言、無断

  • ご挨拶について
    • 相互になったときとか、ご挨拶いただいたときとかにします。
    • タイミングがつかめず挨拶しないときもあります。
  • フォロー基準
    • 他サイトで交流してるから。
    • リア知、リア友だから。
    • 面白そうだなと思ったら。
  • フォローと実際の関係はイコールじゃない。
    • 好きだからフォローしているわけでも、嫌いだからフォローしないわけでもないです。
    • 逆も然り。
    • 仲良くしていただいている方は今以上、交流がない方はこれから、仲良くなっていきたいよね。

リムーブ/ブロック

  • する方
    • 基本的にしない。
    • スパムですらブロックや通報をしない。
    • 乗っ取り系や、アプリ連帯系が増えたので、ちまちま通報はしてます。普通の人にはしないです。(2014/11/22追加)
    • TLがあんまりアレになったら一時的にリムることもあるんだろうけど今のところない。
    • アカバレしたくないリア知の方を発見すればブロックする。今のところない。
  • される方
    • ご自由に。
    • でも、ブロックよりリムが良いです。
    • お前に俺の発言見せたくねえんだよ! って時はブロックで。多分気付きません。
    • あなたが私に興味をなくしても、私はあなたへの興味は失っていないのでブロックは寂しいなあ。

@(Mention)

  • 目は通している
  • 基本的に返します
    • 忙しかったり旬を逃したら返しません。返せません(チキン)
  • エアリプもある
    • いきなり変なことを言い出したらエアリプかも知れません。
    • 愚痴や問題提起へのエアリプに、自分のこと? と心配されたときとは優しく「大丈夫ですよー><」と返します。

非公式RT

  • 企画・創作関係の方への絡みでたまに使います。
    • リクエスト系が多いです
  • それ以外は滅多に使いません

お気に入り(ふぁぼり)

  • ブクマだったり、保存用だったり。
    • 特に目的を絞って使っていません。

公式RT

  • 多用します。
  • 内容に言及するときがあります。>RTと記述するときとしないときがあります。出来るだけ記述を心がけていますが忘れます。
  • 最近言及する際に携帯からだと>RT、PCからだとURL記述が多いです。
  • 同意だったり、晒しだったり、情報共有だったり、使用目的を限っていません。
    • 後の発言を見て判断をお願いします。

鍵をかけることについて

  • 今のところ検討していません。身バレしそうになったらかけます。
    • すけべ専用鍵垢つくりました。本垢は相変わらず鍵をかける予定はありません。(2016/5/1追加)