TRPGとかそういう。

去年から自分でオンラインセッションを開いたりして、TRPG復帰したりしております。
その関係でTRPGユーザーさんのつぶやきとかつぶやきでないものとかをちらほら見たりします。みんなどんなセッションやってるのか気になりますよね。
で、たまに「自分のPC*1が役に立たなさすぎワロス」的なアレを見かけるのですが、それの何が問題なのか解らないという。
実際に遊んで役立たなかったのか、データがポンコツ過ぎて使えねえwwwwなのか、その前提すら解らないのにこうやって口だし(というか記事化)するのもどうなのかとも思わないでもないが、これで金を取ってるわけでも無し、貴重なwebリソースが消費されるという問題はあれどツイッターで好き放題みんな言ってるんだし良いよねっていう。
そもそも自分がデータに偏った遊び方をしない(これ面白そう、これ格好いいなあを最優先)という偏り人間なので、私の考えも当然偏っているわけですが、役立つって何でしょう。
HP低いからすぐ死ぬ? 死にスキルを持ってる? 戦闘で役に立たない?
だから役に立たないんです?

じゃあ逆に、HP高かったら、万能スキルを持ってたら、戦闘に特化してたら、役に立つんです?
なんていうか、それってつまらなくないですか? だってそれ、キャラクターって言うかユニットじゃないですか。
いや、ユニットを悪く言うワケじゃないんですが、みなさんユニットとしてPCを扱って無いじゃないですか。なのに何で変なところでユニット扱いしちゃうのかなと。
別にHP低くたって良いじゃないですか。オフィシャルリプレイにはクレスポって言うHP紙だっているじゃないですか。
万能スキルの何が楽しいのですか。それじゃああの大量のデータの意味が無いじゃないですか。CoCの目星はある意味万能ですが、使うと大抵SAN値減少の憂き目に遭うじゃないですか。そのぐらいのペナルティがある方がたのしいじゃないですか。
戦闘に特化してたら、シティシナリオで何もすること無いですよ?
だいたいN◎VAみたいに結果を自分で操れるなら兎も角、サイコロ振る段階でどんな強いヤツも1/36の確率で死んじゃいますからね!*2
それなのに使えないって意味分かんないですね!
と、ここまで書いて、みんな「俺TUEEEEEEEEEE!!!」したいだけなんじゃね? と思い至る。
あのね、見せ場が欲しいならね、作ろう。戦闘以外にも見せ場ってあるでしょ?
戦闘でアホみたいな数字たたき出すのも見せ場の1つだけど、PCあるいはNPCとの交流で良いシーンを演じることが出来たら、それは見せ場の1つじゃないかな?
それすら出来ない、無いというなら、GMと相談したって良いじゃないか。
みんなの前で言うのが恥ずかしいならトイレ休憩とか、メールとか、方法はあるじゃないか。
そしてGMがチャンスをくれたら精一杯、恥ずかしがらずに楽しめば良いんですよ。
頭悪いから思いつかないって言うなら、みんなに相談したって良いんですよ。
オフィシャルリプレイみたいにプレイできるワケじゃないんだから。っていうかアレは読み物として面白いように編集してありますからね?
アニメやラノベみたいな人生が俺らには無縁なのと同じですよ。(白目)
だから格好良かったり、クールだったり、スマートじゃなくたって良いんですよ。
みんなが楽しんでくれて、自分が楽しければそれで良いんですよ。
TRPGなんて遊びなんだから、肩の力を抜いてリラックスして遊びましょうよ。遊びで何で変なストレス感じにゃいかんのですか。
TRPGはみんな主人公ですからね? 無理して主人公になろうとしなくても大丈夫ですよ。



まあ、私は脇役って言うか、PC5ぐらいの立場が一番好きですけど。楽だし。主人公プレイとか無理だし。

*1:プレイヤーキャラクター

*2:2D6でファンブル=死の状況の場合。経験則では、明らかに「1ゾロ出たら死にます」っていう時に限って出る。1/6ぐらいまで確率上がってると思う