京都・古本市

勧業館(みやこめっせ)で行われている、京都の古本市に行ってきました。
メンバーはG田さん、Gさん、Hさん、Tさん、U猫さん。前回お会いした時と名前の表記が変わっている方がおられますが、その辺はご愛敬ということで。(笑)
勧業館に行くのは本当に久しぶりでした。
多分、5年か6年ぶり。2000年の8月インテ以降は京都(勧業館)は一般ですら行ってないので、懐かしかったです。
三条からの道をすっかり忘れていることもびっくり。
まー、東山から行くことの方が多かったんすが。
閑話休題
流石ですね。自分的には結構お金持って行ったんですが、足りない!全然足りない!
欲しい本多すぎ!
あと1万ぐらい持ってくんだった…。
それでもかなり満足度の高い買い物をしました。

買い物リスト

特に紋帖と少年探偵江戸川乱歩全集〈42〉蜘蛛男はいい買い物出来たーって感じです。
西洋拷問刑罰史は、上製本が欲しかったんですが、そっちは資料に向かないのでまあいいか、ということで。
カー先生の本は、今まで一度も見たこと無かったので買いました。
お昼は上の娘も連れて美味しいパスタ屋さんへ。
道も何となく覚えたので、一人ででももう一度行って、ちゃんと道覚えてたら誰かと行こう。(笑)
3食パスタでも無問題なぐらいパスタ好き…というか麺好きです。
その後ケーキ屋さんに寄る。
Hさんのみご購入。買おうかな〜と思ったんですが、何時に家に着けるか解らなかったので断念。
機会があったら買いに行きたいですが、さすがにそこは道覚えてないですよ。
どうやって道とか人の顔とか覚えりゃいいんでしょうか。どっちも苦手です。
空間把握能力が低いんでしょうかね。
絵描きなのに。
閑話休題
そのままゾロゾロと前回のオフでだべった喫茶青山へ。
そこで各々収穫物を見せつつ語り合い。
Gさんに勇午を勧めていただく。
ユーゴってタイトルだと思ってたので、検索しても全然解らず「アフタヌーン 拷問 交渉人」といういかがわしい(笑)キーワードで検索。無事発見しました。
面白そうなので古本で集めます。
益々子どもに読ませられない本が増える…。(笑)*1
終始ミステリーとSFを基軸にだらだらとしゃべってましたね。
詳しくは覚えてないんですが楽しかったです。また機会がありましたら、お会いしたいです。

といったところで。

*1:ヘルシングとかナニワ金融道とか職業殺し屋とか