「お題」バトン

有砂さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2206848)から回ってきました。
お題は『小説』

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『小説』は?

パソコンには自作の小説と言えるのか微妙な物と有り難い戴き物。
あと鳥飼否宇の『激走 福岡国際マラソン―42.195キロの謎』の問題編が入ってます。
解決編はまだ購入してない。
本棚には約350冊の小説が収まっています。
さらに床とか机の上に100冊近く積んでます。
因みに未読が約半分。
小説雑誌は15冊ぐらいある。

Q2.今妄想している『小説』は?

小説として、妄想してるのは1作だけ。
フェリシモ文学賞に出したヤツをベースにした中編ぐらいの。
『中編ぐらい』というのはあくまでイメージなので、短編もしくはショートショートになってしまう可能性は多分にありますので悪しからず。

Q3.最初に出会った『小説』は?

どっからどこまでを小説として良いのか難しいですが、多分小学校上がる前だったか上がった時だったかぐらいに母親からもらった『つりばしわたれ』。
小学校の教科書にも載っててびっくりした覚えあり。
記憶違いかもしれませんが。
それがダメなら、『海のコウモリ』。
小学生には衝撃的でした。
ボロボロになるまで読み込んだ。
貪るように読んでた。
そのくせ後半の展開は覚えてない。
兄の本だったはずだけど。
恐怖と高揚感とエロスのある本だった。
エロスは多分に宇野亜喜良氏のイラストの所為だと思われるが。
児童向けやジュブナイル以外だと、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』だったか、『夏目漱石』の『三四郎』。
三四郎』は小学生の時には挫折した。
中学の頃に読んだと思うけど、もう忘れました。
内容覚えて無いの多いですね。

Q4.特別な思い入れのある『小説』は?

うーん、難しいなぁ。
思い入れのない小説を上げるのも難しいんだけど。
本気なら上記の『海のコウモリ』かな?
多分他にもあるけど思い出せないので。
冗談なら『リアル鬼ごっこ』で。
いや、アレ小説じゃないか。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

えーと、id:seahorseさんと久保さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2716025
お題は『マンガ』
id:atohrinさん
お題は『料理』
Q1.はレシピもしくは写真という事で。
id:gmaさんとid:harusamedouさん
お題は『小説』もしくは『本』
お嫌でしたらスルーお願いします〜。