書きかたバトン

TAOさんから回ってきました。

下書きを描く時、まず何から書き始めますか?

絵にもよりますが、だいたい全体のアタリを取ってからです。
有って無いようなモンですが、一応取ります。

線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

付けペンなら、長く描きます。
下書き、デジタルペン入れはストロークの短い線で描いていきます。
デジタルは単純に慣れていないだけです(苦笑)。徐々に長く描けるようにはなってきてます。
下書きは……癖ですかね?
消しゴムは書き直し以外は殆ど使いません。

一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?

1枚20分〜40分です。
書き込み具合や、イラスト、マンガに関わらずだいたい所要時間はこのぐらいです。
集中できないと物凄く時間がかかったり、ノリノリだと5分で書き上げたり、そのぐらいのバラツキはまぁ……ありますが……

一番最後に書くのは何処ですか?

これこそ絵によります。
一番どうでもいい場所が最後になる率高いですね。

主線は何で入れますか?

主にコミスタです。
たまに付けペン使ったりしますが、本当にたまですね。

ペン入れの特徴又はコツを教えてください。

特徴:強弱ははっきりしてる
コツ:ゆっくり引く
デジタルの方が強弱付けやすいです。

主線を何処の部分から入れていきますか?

背景があるときはそこからですが、だいたい目からですね。

ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?

これも20分ぐらいですかね?

色を塗る時何を使いますか?

だいたいPhotoShopです。
アナログではコピックですね。
使い勝手の良い、汚れにくい画材に落ち着いてます。

塗り始めは何処からですか?

肌からです。
別の所から塗り始めても、結局やり直して肌から〜ってのが多いです。

影の部分は何時つけますか?

その箇所を塗りながらです。

塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。

特徴:とりあえずヘタ
コツ:人まね
世間のHowToは超役立ってますヨー。

色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?

最長20時間、最短10分。
こればっかりはもう、ノリとか集中力とか気合いの次元じゃないです。
かかるときはかかるし、かからないときはかからないんですよ。

背景は何時つけますか?

最後に。
色のバランスとか見ながらですかね。
面倒くさいときは、人物拡大ペーストで済まします。

どんな背景が多いですか?

上記の通り、人物拡大ペーストが多いです(苦笑)。
それ以外のちゃんとした背景なら、空が多いですね。

得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?

俯瞰、背景メインのあおり、ですかね。

では、苦手な構図は?

直立。
すごく苦手です。

得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?

女の子。何か戦ってる図。
攻撃側より守備側の方が描きやすいです。

では、描きにくいジャンルは?

美少年、萌えキャラ。
美少年は置いといて、萌えキャラは描きたいんですけどネー。
自分の絵柄じゃ絶対無理です。

このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。

えー、それじゃー、444さんにー。