KYOTO MANGA FESTA 2007


行ってきました。
一般の方も来られるイベントで、かなり雰囲気が違ってドキドキでした。
親子連れとか、明らかに小学生とかが居る!
創作で小学生なんて珍しい!
やはりというか、本よりグッズの方がよく出てた感じでした。
やっぱね、本は難しいわな。
あと、同人マナーを知らないので、スペース前にはみ出してくるw*1
うちはドピコサークルなので、そう困ることはないんですが、やっぱね、と言う感じ。
でもついでに見て貰ったりもしましたw
そう言う行動とか、普通の即売会にはあんまり無いので本当に新鮮でした。
雰囲気はゆったりしてるし、蔵書のマンガは読めるし、いい感じでした。
結構なサークルさんがマンガ持ち込んでましたw
ただ、飲食禁止はきつかったです。
食はともかく、水飲みに行くのにスペース空けるのもなーと言う感じで。*2
あと、時間つぶしに飴とかなめることが多いので、時間がつぶせないw
本は借りられるけど、本読んでるサークルさんは声かけにくいという意見もあるので、難しい。結局落書きしてましたけどね。*3
一応配置分けはしてありましたが、自分含め全体的に混ざってました。
流石に服飾系グッズとCD媒体は固まってましたが。
なんというか【本】【本】【グッズ】【本】【本】みたいだったり、*4見る分には楽しいんだけど、サークル的には絶妙な感じでしたw
分かれてるのもいいけど混ざってるのも楽しいなぁ。小規模だし。
とても楽しかったです。
来年もまたやってくんないかな。

*1:買い手も隣接サークルにはみ出さないと言うのがあるのです

*2:そんなに切羽詰まらないし

*3:U15どころか基本U5なので、本気で暇w

*4:もちろん逆もあった