http://arader.zzkt.com/isaka/ の運営について

別に辞めるとかじゃないです。
断じて違います。


登録時の管理人へのヒトコトや、webハクシュなんかでチャットやエチャ、絵板を置かないか、と定期的に提案を頂くことがあります。
まず、回答として、そういう交流媒体を置く予定はありません。
理由として、サイトの表面上だけでも、出来る限り同人色は入れたくない、と思っているからです。管理人は現役同人者ですので、限界は当然ありますが。でも努力はします。
同人色を入れたくない理由として、同人を知らない方、そういった空気が苦手な方もいるだろうと。そんなわけで出来る限り排除をする姿勢を取っています。
ひょっとしたら管理人自身が「伊坂作品で同人は出来ない*1」と思っているのも、そういった姿勢を取っている原因の一つなのかもしれませんが。それは私自身も分かりません。
絵板やエチャは、絵の描ける人間、それも伊坂作品のキャラクター達を絵にしようとする人間が利用することになりますので、どうしても同人色が強くなります。
ですから、残念ですが設置しない予定です。

絵板に関しては、私の遊び場になっているhttp://www10.oekakibbs.com/bbs/arader/oekakibbs.cgiを(伊坂同盟から正式にリンクはしませんが)ご利用頂いても全く問題はありません。
逆に遊び場ですので、伊坂作品以外の絵でも問題ないです。別に。

これでエチャと絵板の設置に前向きでない事を理解して頂けたと思います。
チャットに関しましては、荒らし対策や、管理が充分に出来ないから、というのが真っ当正直な現状です。
こういった場のチャットはどういう風に設置されているのかはよく知りませんが、大体が「ご自由にどうぞ」と常設か、「○月×日何時から開催」と告知して、開催日に設置という形になると思います。
常設にしますと、それこそ荒らしや適切でないログの削除、ログの掃除など、「やらなくてはいけない事」が増えてしまい、正直負担になります。
開催日の設定だと、いつ何時私が参加できなくなるか解らないという事と、(おそらく)毎回似たような時間帯で、参加したくてもできない、という方がおられるだろう、という予測があり、あまり前向きに考えられません。
また、私が話し上手では無いうえに話題も無いので、つまらないチャットになるだろうという思いこみがあり、二の足を踏むという状況でもあります。
よって、チャットも設置しない方向で運営しています。

もし、私の代わりにチャットやエチャを管理していただける方がおられるのなら、その方にお任せしたいところではあります。
リンクはしますが、当サイトのコンテンツ扱いにはなりませんが。
おられるのならご一報ください。
前向きに検討させていただきたいです。

一応、コレが正式な回答ですよ、ということで。

まあ、正直なところ、半ヒキ主婦のくせに「管理しんどいです」って何事?って感じですよ。
自分で思ってるんだから、いわんや閲覧者の皆さんは。
半ヒキでも、やりたいことや、やることがそれなりにあるんで、仕方ないです。
ということで。

*1:「したくない」ではないです