マンガ

好きな某日記漫画家さんは今何してるのかと検索してみたら、大好きな作家さんの情報にぶち当たった。
その人は、6/10の雑記に書いた漫画家さん。
日記漫画家さんまわりの人だという事をうっかり忘れてました。
しばらく(どころじゃない。1年ぐらい)その人の日記を読んでなかったので、ちまちまと読む。
連載とか打ち切りとか読み切り描いたりとかで、忙しかったんだろうなー。2ページしかない。
すぐ読み終わった。
でも、その少しの間になんか泣いた。
泣くところでもないのに涙が出る。
「この人」の漫画や文章を読むと漫画が描きたくなる。
本当に大好きなんだと、再確認。
「この人」以外でも大好きな作家さんはいるけど、ここまでやる気をもらえる作家さんは、「この人」ともう一人しかいない。
「その人」も「この人」も、まっすぐな漫画を描かれる。
「この人」はまっすぐで優しい漫画を、「その人」はまっすぐで恐いぐらいに強い漫画を描かれる。
何て言うか、こういう漫画を描きたい。
今日何となくそう思った。
だから兎に角少しずつ描いていこう。
同じラインで走る事は出来なくても、出来ればもっと近付けるように頑張ろう。何となくそう思った。

……………さて。恐らくこの雑記はあとで読み返して恥ずかしくなって後悔する雑記ベスト(ワースト?)5にはいるだろうな。
うん。

「この人」「その人」の固有名を出すのは何か気恥ずかしかったので伏せてみた。
私の好きな漫画を知る人にはモロバレなのですが。
特に「その人」。